ナイジェリアの大嶋のブログ

ナイジェリア行って企業回った大学生が起業家として色々呟くだけのブログ

彼の地に大嶋立てり。7/7

飛行機に揺られること二十三時間、五回もの機内食を経て現地着。

飛行機ん中ではめっちゃ口臭すごい中国人、人殺した感半端ないアジア顔のオールバックの人、飛行機を乗り換えたら日系企業の人に会えました。どこでも中国人が多いなあと思っていると、インド人が席交代を要求してきました。そこで偶然であったのがCJさん。急に横にいいた黒人が日本語しゃべりだしたんで、一瞬なにがおきたのかと。。。

で、空港ついたらもうグチャグチャ。immigrationカード機内じゃなくて列でならびながら書くし、エスカレーター止まってるからただの一段一段が高い階段だし、おれはなにを思ったか折角あった日本人にもCJにも会わず単独行動開始するし。

いやー、いけると思ってました。余裕だろと。

甘かった。
 
取りあえず両替($→ナイラ)して
警備員に荷物チェック受けて、プリペイドのフリーシムどこで売ってるか聞いたら、なるほど、案内料ね。うんうん。わかった。
警備員さんに払うのはわかるけど、待て、その金魚の糞みたいなそこのおまえ、何でおまえにも案内料払うねんwww

とかいえません。なんせ距離が近い。近い。圧迫感が凄い。。。
日本でみたら完全やっかいごとに巻き込まれてるか犯罪臭しかしないような状態です。黒人三人に囲まれ(警備員、金魚のふん、タクシードライバーがどこからか追加)、ようやくスマフォが使えるようになったと思ったら、タクシーどうするんだってので質問責め。

親切がこわいんじゃぁ。

で、漸く現地の知り合いと連絡とれて、交渉してもらった結果その目の前の黒人タクシードライバーについてくことに。

揺られること数十分、その間

いくらなの?
んー、四十ドルかな!
ドルないよ!ナイラで!(ウソ)
んん、60000ナイラで!
はーい!

(鳴り響く着信音、現地の知人から) 

もしもし!
タクシーいくらっていってる??
(改めて)いくらかきいてるんですが、いくらです??

5000ナイラだよ。

(おい。1/12じゃねえか、なんだこれナイジェリアでは一瞬だけハイパーインフレ起きたりすんのかおいこら)

だ、そうです。
おっけー!その値段で! 
(ちなみに、大体日本円で、二万円から千六百円くらいへの値下げ。)


(到着)

5000ナイラ渡したら、これは会社に払う分で、僕の分頂戴とか、凄いクリックリした泣きそうな目で訴えるから結局追加で2000ナイラわたしてしまった。(もう値切るとか怖いし兎に角ホテルに入りたかった)

ホテルついたら、メチャメチャきれいな部屋で驚きました。

ん、外が騒がしいな。
(以降17:00-21:00まで大ケンカぶっ通し)

ちなみに、ホテルは高い塀に有刺鉄線で囲まれ砦みたいになってます。

CJからはI think you are in dangerとか言われるし、どうにも治安くそ悪いエリアみたい。
(結局日本人のオーナーがいて、めちゃめちゃ安心できるいいホテルだと翌日発覚、CJも翌日宿泊決定)


ふう。。。。。初日起きたことまとめたけど、濃い。。。。