ナイジェリアの大嶋のブログ

ナイジェリア行って企業回った大学生が起業家として色々呟くだけのブログ

おーるないナイジェリア

ナイジェリアは正直、治安面など悪い印象の多い国ですが、少しでも面白いなと思ってもらえるよう、何となく面白おかしくブログを書いてきましたが、、、

意外にもそれなりに見られてると分かって来たので、今回は日記の前にすこし真面目な話を。。。

1.安全対策について
2.大嶋のビジネスレポートは?

という二点!

1.安全性について

まず、このブログに書いてあることですが、全て完全に安全性を確保した上で僕が外へ出歩いていることをご承知ください!

ナイジェリアは治安が悪く、テロの可能性も高い国です。強盗・誘拐も起きていますし、そのターゲットはお金を持っている(持っていそうな)人、つまり外国人か白人にあたります。

白人や日本人は、ビクトリアアイランド(外国人の多く住む地域で、ラゴス内でトップクラスに治安がいい)以外ではまず見かけません。

ラゴスは、確かにナイジェリアの中でも比較的治安がいい地域ですが、それはナイジェリア内の話です。日本と比べては論外としても、東南アジア、東アフリカ、ヨーロッパなどでのバックパックの経験があるなんて鼻で笑う位には治安悪いです。

なにがいいたいかというと、とにかく安全対策が1にも2にも大事。現地の《信頼できる》ガイドがいることが重要です。危険なのは特に移動中です。移動の安全性の確保を、渡航前の最重要課題と考えておいてください。

実は僕もまだ昼間にすら一人で出歩くことをしてません。必ず現地の友人と同行するかホテルの方にタクシーの手配をお願いしています。

このブログを見て、ナイジェリアに興味がある方はコンタクトを頂ければ、渡航に際してご相談は乗りますので、ご連絡ください!

2.大嶋のビジネスレポートは?
こちらは、実はFacebookの非公開グループにて情報発信をしておりますので、ナイジェリア市場やリアルな現地のビジネスを知りたい方もご連絡ください! 
Facebookならメッセージと一緒に友達申請していただければ、共有できる範囲で情報共有、渡航のご相談をいたします!


また、ブログを書くにあたって、過去の記事において不適切な内容や自分の位置情報が割れる可能性のある投稿は、随時修正していくかと思います。

まだまだ未熟で無知な若者の戯言程度にこのブログを拝見していただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝はJETROの事務所に行ってきました!ナイジェリアの経済の概況、ビジネスチャンス、ベンチャー回りの話、それから地理的な話も聞けたりとかなりリアルな話が聞けて最高でした!

さて、、、、

f:id:shimashima9201216:20160713015010j:plain

とりあえずナイジェリアのサッカー二部リーグのチーム行ってきました。

サッカー好きだったのもあって、面白いやろうなーと思ってたら最高でした。

このクラブは、ラゴスの中でも相当ローカルな場所にあり、中々行ける場所ではありませんでした。(今回は信頼できる友人の同行によりお邪魔しました!)

なにが最高って、みんな距離が近い!!キスする?ってくらい顔近いなーと思ったら、はぐれないように手も繋いでくれる。(大分いろんな意味で警戒したわ)

しかも、みんな写真大好きですごい撮ろうって言ったり撮ってくれる!

f:id:shimashima9201216:20160713023758j:plain


ね!


f:id:shimashima9201216:20160713024219j:plain


ほら!


うん。そうなんです。下手なんです。4、5回撮ってこれでした。

でもまあ、そこが可愛くていいんですよね!!


f:id:shimashima9201216:20160713024829j:plain

チームのみんなが利用する酒場みたいなところで飲み食い(もちろんフリードリンク)して、ローカルな気分を味わいまくりました!





ちなみに、このあと帰ることになりましたが、大分死に物狂い(タクシーなくて現地の人二人と一緒にケケというバスで帰ることに)で帰りました。

割とマジでヤバいことした(ホテルのあたりも、サッカークラブのあるところも相当に治安悪い)ので、生きて帰れて良かったです。本当に。。。